メニュー

九州国立博物館! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

九州国立博物館!

カテゴリ: 散策 公開日:2022年04月12日(火)

九州国立博物館!

太宰府にある九州国立博物館は、東京、奈良、京都に次ぐ四番目の国立博物館として2005年に開館しました。

日本文化の形成をアジア史的観点から捉えるというコンセプトで、流石にアジア諸国と非常に地理的に近く、

又歴史的にも密接な繋がりがある九州ならではと思いました。

今回は特別展はなく平常展のみの観覧となりましたが、じっくりとテーマ「海の道、アジアの路」に沿って観ることが出来ました。

縄文人が木をくり抜いた舟を使って海に乗り出していった縄文時代から遣唐使をはじめとして中国、

朝鮮との交流を深め古代国家が成熟して行きます。

更にモンゴルの襲来、禅僧達の交流、又国際的商人達の活躍、いつも海の向こうから新しい文化や人、物がやって来ました。

そして大航海時代のヨーロッパとの出会い。今まさに激動の世界情勢の真っ只中です。

歴史を回顧する時、今がその延長上にあると思う時、人間が今後も賢い舵取りをして平和に暮らす道を探し当てる事を切に願います。