太宰府天満宮!
カテゴリ: 散策
公開日:2022年04月08日(金)
太宰府天満宮!
羽田からフライトで約1時間半、福岡にやって来ました。今日は気温も高く上着が邪魔になるほどです。
太宰府に行こうと福岡空港で降りてから福岡国際線ターミナル迄バスで行きそこから太宰府行きのバスに乗りました。
30分ほどで到着。お店がいっぱい立ち並ぶ通りをあちこち目を奪われながら歩くと太宰府天満宮です。
学問の神様、誠心の神様の菅原道真公が祀られています。京都の北野天満宮、そして福岡の太宰府天満宮が総本社とされています。
どちらも梅の季節には素晴らしい花が咲き、良い香りでいっぱいになります。
太宰府の梅は今年はもう終わりでしたが桜はまだ種類によっては美しい花を咲かせていました。
菅原道真公が京都から太宰府に左遷された時、紅梅殿の梅に別れを惜しまれて歌われました。
“東風吹かば匂いおこせよ梅の花
あるじなしとて春な忘れそ“
今風に読めば(春の東風が吹くようになったら花を咲かせて香りを届けておくれ、梅の花よ、私がいなくても春を忘れないでくれ。)となります。
その梅が道真公を慕って飛んで来たのが御本殿前の“飛梅”であると伝えられています。
幼い頃から学問を好み詩歌にも優れた道真公にあやかろうと受験シーズンには学生さんでいっぱいになる程人気のある天満宮ですから、
その規模は大きく実に立派でしかも自然の美しさで溢れていて、茶屋でおうどんを食べながらのんびりと心が癒される思いでした。