メニュー

江ノ島駅! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

江ノ島駅!

カテゴリ: 散策 公開日:2021年06月15日(火)

江ノ島駅!

13日(日曜日)、ふと思いついて江ノ島に行ってみました。東急大井町線自由が丘江駅で中央林間行きの急行に乗り、

中央林間から小田急で江ノ島行き快速急行に乗ると1時間15分くらいで江ノ島に着きます。

日曜日なので混んでいるかなと思いましたが、予想したほどではありませんでした。

3年ぶりくらいの江ノ島駅でした。画像は左が以前の江ノ島駅、右が現在の江ノ島駅です。

enisimaeki enoshimaeki

どれだけ江ノ島駅が変わったのか見たかったのですが、驚くべき変化は感じませんでした。

日本のモンサンミッシェルともいわれる江ノ島ですから、未来を見据えてもっと斬新なデザインを個人的には期待していたのですが、

レガシーを大切にしたということでしょうか?

病気のせいで体調が良くなかったのでえのしままで行きませんでしたが、橋を渡る前の入り口とも言える場所に「名勝の史跡 江ノ島」の石碑と東京オリンピックのヨットレース会場を示す置物がありました。

その後江ノ電に向かいましたが、こちらは人が多かったです。4両編成のうち2両が画像の様なレトロ調のものもあり、

江ノ電も頑張っているなーと思いました。

enoden

鎌倉に行って少しお寺を覗こうかと思いましたが、体調に問題がありやむなく電車で帰宅しました。

しかし、急行の乗り継ぎで江ノ島がとても近い場所であることが分かったので、この夏はしばしば行ってみたいと思います。