ヘラクレスの神殿!
カテゴリ: 散策
公開日:2021年03月09日(火)
ヘラクレスの神殿!
幼少の時代好んで読んだギリシア神話の中で一際存在感があったヘラクレスは、半神半人の英雄で12の功業を果たします。
神話ですから本当かどうかわかりませんがペルセウスの子孫であり、ミュケーナイ王家の血を引いていたというのです。
このヘラクレスの神殿が世界に3つあります。
1つめはローマのフォルム・ボアリウムにあるヘラクレス・ウィクトール神殿です。
コリントスの戦いでアカイア同盟軍を破った共和政ローマの軍人ルキウス・ムンミウス・
アカイクスにより、紀元前2世紀に建てられたといわれています。
2つめはシチリア・アグリジェントに残る世界遺産の考古遺跡の中にあるヘラクレス神殿です。
この考古遺跡には7つのドーリア式神殿があります。最も保存状態の良い
コンコルディア神殿が有名ですが、ヘラクレス神殿は紀元前6世紀に最初に建てられた
最古の神殿です。地震で崩壊し下剤は8本の柱しか残っていません。
以前イタリアに7年間在住していましたが、いずれも訪れていないことが悔やまれます。
3つめはヨルダンの首都アンマンにあるアンマン城塞の中にあるヘラクレス神殿です。
アンマン城塞にある建築物はローマ、東ローマ帝国及びウマイヤ朝の時代のものですが、
ローマ時代の代表的な建築はこのヘラクレス神殿で、西暦162~166年の建設で、
マルクス・アウレリウス・アントニヌス(在位161~180年)のために建造されたと
いわれています。面白いのは神殿の場脇にヘラクレスの手とみなされる石を削って
創られた指があるのです。大きさと思いがけなさに驚きますよね!