北鎌倉と臨済宗!
カテゴリ: 散策
公開日:2021年02月15日(月)
北鎌倉と臨済宗!
昨日、孫達と源氏山公園に言ってきました。海抜93mの源氏山はJR北鎌倉駅から
浄智寺経由向かうことが出来ます。40分程度で山頂に到着ですが、急な登りもあり
それなりに登山が楽しめます。4歳ともうすぐ3歳の孫達は全く疲れを知らずに登って
行くので驚きました。
源氏山公園からは大仏が出迎える高徳院を経て江ノ電の長谷駅に向かったのですが、
日曜日だったこともあり結構な人出でした。
北鎌倉には7つのお寺があります。最も有名なのは建長寺と円覚寺です。その他には
建長寺派の明月院、長寿寺、円応寺と円覚寺派の東慶寺、浄智寺があります。
いずれも栄西が日本に伝えたといわれる臨済宗のお寺です。
(浄土宗の一派である時宗のお寺・光照寺が少し離れたところにあります)。
鎌倉時代と室町時代は臨済宗を保護していたので、全盛期だったといえます。
臨済宗には1386年に足利義満が決定した五山制度があります。京都の南禅寺を
別格として五山之上として、京都と鎌倉にそれぞれ五山を決定したのです。
それぞれ一~五位の寺格が決められています。
鎌倉の五山は一位から建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺であり、
京都の五山は一位から天竜寺・相国寺・建仁寺・東福寺・万寿寺になります。
北鎌倉は自由ヶ丘から40分強で行けるので、臨済宗のお寺を訪れてみようと思いました。