メニュー

小石川後楽園の紅葉! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

小石川後楽園の紅葉!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年12月08日(火)

小石川後楽園の紅葉!

昨日新宿御苑の紅葉具合を見に行ったら休園日だったのでがっかりしましたが、

気を取り直し運動がてら四谷まで歩き、そこから南北線で小石川後楽園を目指しました。

最寄りの後楽園駅から歩く途中はイチョウ並木が綺麗です。

 koishikawakorakuen11

入り口前のモミジが綺麗だったので紅葉に期待がふくらみました。

koishikawakorakuen12 koishikawakorakuen24
 

月曜日ですが、多くのにわかカメラマンが立派なカメラ持ち、また、多くの女性客が

スマホを持って園内を散策しています。

今年波いろいろ公園を訪れていますが、時期が早すぎたようで、これまで納得のいく

紅葉が見れていません。しかし、小石川後楽園では綺麗な紅葉が見えるではありませんか!

koishikawakorakuen13 

紅葉を完勝できる場所は5~6カ所ありますが、入り口からわりと近い酒特亭から

通天橋にかけてが最も見栄えのする場所です。奥に赤い通天橋があります。

koishikawakorakuen16 koishikawakorakuen14
 

一ツ松付近からは東京ドームを中心に紅葉が摂れました。

 koishikawakorakuen17

白糸の滝も紅葉と一緒に摂れました。奥に見えるのが白糸の滝でなかなか風情があります。

 koishikawakorakuen20

その近くに紅葉真っ盛りのモミジがあるのですが、太ったカメラマンが張り付いていて、

なかなかどきません。やむなくモミジとカメラマンのツーショットにしました。

 koishikawakorakuen23

大泉水の周りに紅葉がちりばめられ、絵画を見ているようでなかなか良かったです。

koishikawakorakuen18 

入り口に戻る途中雪吊で守られた松があったのですが、池に映った逆さ雪吊が印象的

でした。

koishikawakorakuen21 

いずれ紅葉が終了した時点で紅葉巡りの総括をしたいですが、ひとまず見れて一安心でした!