メニュー

植物の宝庫・新宿御苑! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

植物の宝庫・新宿御苑!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年12月01日(火)

植物の宝庫・新宿御苑!

先日2度目の新宿御苑に行ってきました。お目当ては紅葉のモミジですが、期待したほど

紅葉していませんでした。未だ緑色のモミジが沢山あり、赤く染まるのは12月10日頃ではないかと

思いました。前回は何十年ぶりでしたので、とにかく一回りすることで

精一杯でしたが、今回は多少の余裕があり様々な植物に注意を払いました。

明治神宮や浜離宮と比較すると植物の種類がものすごく多いことに気がつきました。

大きな木もいろいろあって見分けがなかなかつかないのです。

花についても整形式庭園には沢山の花が名札付きで植えられています。

次回訪れる時はパンプレットに記載のある木は全てチェックしようと思いました。

いくつか今回撮った植物を掲載します。

   ソメイヨシノ:立派なソメイヨシノが至るところにあるので春は綺麗でしょう。

sinjukugyoen3

   ドコモタワーをバックに上の池:ドコモタワーが良いか、悪いか?

sinjukugyoen16

   お目当てのモミジ:上の池端にあるモミジですが今一つでした。

sinjukugyoen4

   かつら:ケアが行きとどいています。

sinjukugyoen6

   モミジ丘:紅葉はまだまだです。

sinjukugyoen7

   下の池近辺の紅葉:これも未だ不十分でした。

sinjukugyoen8 sinjukugyoen15

   整形式庭園の花:右がフリージアで左がエーデルワイスです。

sinjukugyoen13

   大木勢揃い:正面がユリの木、右がメタセコイア、奥がイチョウです。

sinjukugyoen9

   キク科の皇帝ダリア:新宿門に行く途中で見つけました。

sinjukugyoen10

   キク科のオオツワブキ:新宿門に行く途中で見つけました。

sinjukugyoen11

   新宿門近辺のモミジ:結構ありました。

 sinjukugyoen12

新宿御苑に行く前に明治神宮に行き御苑内にあるモミジをチェックしましたが

紅葉にはもう少し時間がかかりそうです。

meijijingu19 

北参道門から新宿御苑まで歩いたのですが、門を出たところで、イチョウを2本

従えたドコモタワーが印象的でした。

meijijingu18