メニュー

紅葉を求めて散策! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

紅葉を求めて散策!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年11月18日(水)

紅葉を求めて散策!

新型コロナウイルス感染の影響で自粛ムードが解消されない中、3密を避ける野外活動は

許されるだろうと思い、10月から都内で紅葉を求めて歩き回っています。

これまで訪れたのは、高尾山、国営昭和記念公園、明治神宮、等々力渓谷、

田園調布駅前、宝来公園、浜離宮、靖国神社、新宿御苑、帰真園、御留山公園等です。

数年前に国営昭和記念公園のイチョウ並木が凄いと聞いてはじめて訪れたのですが、

時期が遅すぎて失敗した経験があります。最盛期を過ぎた紅葉は見たくないと思い、

早めに動き出したのですが、今回はちょっと早すぎたようで、何処もモミジは赤く

染まっていないのです。京都や奈良の寺院では既に真っ赤な紅葉が見え始めている

ようなので、なんとか都内でも見たいと思い、昨日浜離宮に行ってきました。

10月から2度目でしたが、それほど多くの観光客はいませんでした。

改めて気がついたことは、とても手入れが行き届き綺麗な回遊式公園であることと、

立派に手入れされた松が多いことでした。

お目当てのモミジは赤紫の感じで真っ赤というわけではありません。ひょっとすると

真っ赤になることはないのかもしれません。

 hamarikyu8

3百年の松に近いところに目立つケヤキがあるのですが、これは紅葉の真っ盛りでした。

(画像は向かって左が10月で、右が昨日です。)

 

hamarikyu12 hamarikyu11

そして3百年の松の右側に真っ赤に染まったカエデがアクセントになっているのが

印象的でした。

 hamarikyu10

先日は50年振りに新宿御苑に行ってきました。やはりモミジは今ひとつでしたが、

整形式庭園にあるプラタナス並木は黄葉真っ盛りでした。

sinjukugyoen2 sinjukugyoen1
  

真っ赤なモミジを求めて、11月末頃にもう一度行かなくではならないようです。