メニュー

明治の森高尾国定公園 - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

明治の森高尾国定公園

カテゴリ: 散策 公開日:2020年11月10日(火)

明治の森高尾国定公園

明治100年行事として、高尾山麓から高尾山頂大見晴、一丁平、小仏城山にかけて

標高600mほどの山麓一帯で、高尾山国有林を中心とした国定公園が出来ました。

1967年の指定で、770ヘクタールの広さがあります。

高尾山は紅葉で大変有名なので紅葉の状況を調べに、昨日21回目の高尾山と6回目の

小仏城山に行ってきました。

さすがに大人気の場所なので、月曜日にもかかわらずかなりの見物客が来ていました。

まずは高尾山口駅前のイチョウですが完璧に黄葉していました。

 takao11098

次はケーブルカー乗りのり口前で1号路の登り口でもある場所です。

7分ぐらいの紅葉ですが綺麗でした。

 

takao11099 takao1109

その後ケーブルカー線路沿いのモミジを狙い、沢登りの6号路を進んだのですが、残念な

ことにケーブルカー周辺のモミジは未だ緑で後10日ぐらいはかかりそうな雰囲気でした。

紅葉真っ盛りの時は凄く綺麗だと思いました。今回の沢登りはルートが結構荒れていて

予想以上に厳しい登りでした。それでもなんとか乗り切り頂上に着いたら、かなりの

訪問客で混んでいました。モミジは少ないので迫力はありませんが紅葉していました。

 

takao11091 takao11092

頂上で一休みした後、小仏城山に向かいました。まず通るのがもみじ台です。紅葉は未だ

5分程度でしょうか?少し期待が外れました。

 takao11096

その次は一丁平です。ここはベンチもあり紅葉をみるには最適な場所ですが、残念ながら

紅葉とは言えない状態でした。

 takao11097

そして小仏城山です。毎回撮影する構図で9月と今回を比較すると秋が深まっているのがわかります。

(左が9月、右が今回です)。

takao9091 takao11094
 頂上では休憩所があり蕎麦も食べられますが、そこで存在感のあるモミジがありました。

 takao11095

天気が怪しくなって来たので、早々に小仏城山を後にして高尾山に戻り、1号路を下り

ました。途中ケーブルカーの下り口で撮影した紅葉は6~7分程度でしたが、なかなか

良い感じでした。

takao11093 

来週からはもっと多くの見物客が見込まれます。ケーブルカーの待ち時間が長くなると

いわれています。また、登山もルートによっては行列になることもありそうです。

昨日行っておいて良かったかもしれません。