メニュー

19回目の高尾山と4回目の小仏城山! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

19回目の高尾山と4回目の小仏城山!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年10月01日(木)

19回目の高尾山と4回目の小仏城山!

快晴の昨日高尾山と小仏城山に登りました。

takao930

平日の水曜日でしたが、これまでよりも登山客が多かった様に思います。

高尾山頂上直下の休憩場所付近で意識不明の登山客が救急隊の手当を受けていました。

頂上で球形している時に救急隊の2名が話すのが聞こえたのですが、ふもとから救急車を

登らせるのは難しいので、ヘリコプターでの搬送が必要と語っていました。

その後小仏城山に向かったのですが、ずっとヘリコプターが旋回する音が鳴り響いて

いました。私が小仏城山について様子を見守っていたときに、登山客が引き上げられ、

その後最寄りの病院に搬送されるのが見えました。何事もなく回復されることを願います。

画像では見にくいと思いますが、小仏城山から高尾山を撮った時にヘリコプターが写っています。

takaosan9301

今回の行程は1号路で頂上まで行き、その後5号路経由小仏城山に向かったのですが、

私は階段が苦手なので、途中まで山道の迂回路を行き、そこから976段の階段を登るのです。

ヘリコプターの音に追いまくられたせいか、それほど疲労感もなく到着しました。

帰路は976段の階段と迂回路を使い、その後5号路経由3号路から薬王院を経由して

1号路をひたすら下りました。

これまでの経験で最も楽と思われるルートで、往復で所要時間は3時間40分程度でした。

この所要時間については、19回目だけあって高尾山に鍛えられた感じがあります。

今年の目標は通算20回登頂でしたので達成まで1回になりました。

まさに「継続は力なりです」です。

冬場は寒く雪が降る可能性もありますので、早い時期に達成したいと思います。