メニュー

愛宕山! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

愛宕山!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年09月19日(土)

愛宕山!

東京23区の天然最高峰である愛宕山は、日比谷線の神谷町駅と虎ノ門ヒルズ駅の

中間にあります。滅多に訪れたことが無い地区ですが、神谷町から愛宕山方面に歩いて

行くと左側に高層ビルがあります。それが東京都で一番高い虎ノ門ヒルズ森タワーです。

高さは255.5mで下から見上げると首が痛くなりました。その先を左に曲がり

しばらくあること建物の脇に設置された階段を60段ほど登り、その後緩やかな坂道を

たどると山頂に着きます。周りが高層ビルだらけなので山という感じは全くありません。

そして山頂にあるのは愛宕神社でした。

atagojinja

あまり見るものもなく返ろうと思い別方向に向かったら、名物の急勾配階段が

あったのです。下手すると転げ落ちそうで、高所恐怖症の気がある私はすくみました。

atago

意を決して階段の脇にある鉄製の手すりを頼りに下りましたが、均一な階段ではないので

何度か止まりました。合計85段を下りきりほっと一息です。

下から見上げるととんでもない階段だと再認識しました。

atago1

そこから神谷町駅迄戻ったのですが、そこら中で大型ビルの建設が進んでいました。

出来上がったビルの名前を見るとほとんどが森ビルです。

愛宕は森ビルの街といっても過言ではないと思いました。

次回訪れるときは、急勾配の85段に挑戦です!