絶景とは?
カテゴリ: 散策
公開日:2020年09月08日(火)
絶景とは?
秋といえば紅葉!日本各地を周りながら絶景を鑑賞したいところですが、
新型コロナウイルスの影響で思うように出向くことが出来ません。
それでも各旅行会社は「日本の絶景」を掲げて、ツアーを数多く企画しています。
時間の余裕があれば、コロナ対策をしっかりして参加されてはどうでしょうか?
絶景という言葉は「非常に」とか「この上なく」を意味する「絶」と、「見渡される
地上のありさま」や「日の光に照らし出される全てのものの形」を意味する「景」で
構成されています。
様々な旅行会社が主張する日本の絶景はテーマによって別れていて、それこそ200以上
あるように思います。
テーマを分ける為にどのような「景」があるか調べてみたら、およそ次の言葉になります。
「景色」、「風景」、「景観」、「光景」、「情景」がそれらに該当します。
「景色」とは山、海、川などの自然を眺めることを意味します。
「風景」とは自然に加え街や人の様子を眺めることを意味します。
「景観」とは「景色」と「風景」を会わせたものですが、特にすぐれて風情のある眺めです。
「光景」とは写真と同じで、目の前に具体的に見える状況やありさまです。
「情景」とは人の心を強く動かす景色、記憶に残る場面のことです。
春の桜、秋の紅葉は典型的な「景色」だと思いますが、京都のお寺の庭園などは
歴史や造園の由来・背景を含んでいますので、「景観」と言えるのではないでしょうか?
そして、日本で最高の絶景「情景」は季節を問わず様々な場所や角度で素晴らしい表情を見せてくれる
信仰の山「富士山」だと思うのですが、如何でしょうか?