メニュー

日本の祭り! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

日本の祭り!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年08月24日(月)

日本の祭り!

幼少の頃、夏の盆踊りが結構楽しみでいつも出かけていました。広場の中心に舞台が

設営されて、浴衣着で炭坑節を踊ったものです。最寄りの自由が丘駅前でも実施されて

いるので、日本人の伝統を守る精神は生きています。

そもそも祭とは、感謝や祈り、慰霊のために神仏および祖先をまつる行為だそうですが、

現在は沢山の観衆が集まり、お祭りの規模や迫力を楽しむものに変わってきている祭りもあるようです。

様々なメディアや雑誌が日本の有名な祭りを取り上げているので、それらをまとめて

みるとおよそ次のようになります。

・さっぽろ雪祭り(北海道)

・祇園祭り(京都府)

・五山送り火(京都府)

・青森ねぶた祭(青森県)

・高山祭(岐阜県)

・三社祭(東京都)

・岸和田だんじり祭り(大阪府)

・阿波おどり(徳島県)

・よさこい祭り(高知県)

・博多祇園山笠(福岡県)

・ランタンフェスティバル(長崎県)

・沖縄全島エイサーまつり(沖縄県)

個人的には上記のなかで4つしか見たことがないので、いずれ訪れようと思います。

日本にはどのくらい祭りがあるのかフリー百科事典(Wikipedia)で調べてみました。

全国:949

北海道:10

東北地方:122

関東地方:224

中部地方:292

近畿地方:163

中国地方:32

四国地方:21

九州・沖縄地方:95

祭りといえば関西が多いのかと思っていましたがそうではありませんでした。

最も多い都道府県のベストスリーを当てられる方はほとんどいないと思われますが、

1位は愛知県の115,2位は千葉県の100,3位は富山県の89なのです。

一方最低を調べて見ると、わずか1つしかない県が2つもあります。

阿波踊りで有名な徳島県とよさこい祭りで有名な高知県です。何とも不思議です!