メニュー

15回目の高尾山! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

15回目の高尾山!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年08月07日(金)

15回目の高尾山!

昨日天気が良かったので高尾山に行きました。

10時40分新宿発高尾山口駅行きの特急に乗りましたが、空いていてとなりに座る人も

いなく、大変快適な47分間でした。

高尾山口駅に到着後稲荷山ルートを登りました。前回下りで選んだルートですが、両膝に

ダメージを受けてまともに歩けなかったのです。登りは今回が3回目の挑戦でしたが、

下りよりは難度を感じません。しかし、高尾山ルートの中で最も山歩きを感じるルート

なので、足にじわじわと疲労が溜まって行きます。さらに昨日は34℃ほどあったので、

最初の長い階段で汗びっしょりとなりました。昨日はいつもより若い人達が多く、

何組にもおいて行かれましたが、登る姿を見ていると若さとは良いものだとつくづく

感じた次第です。

なんとか高尾山の山頂に行く最後の約250段の階段のところに到着し、そこでルートを

変更して、迂回路から小仏城山に向かったのです。小仏城山に行くにはまず1kmほど

階段を下り、その後約1kmの上り階段が続くルートです。

言い訳ですが34℃の暑さのせいで、後半の1kmの登りに取り組んだ直後足の動きが

鈍くなり、このまま小仏城山にたどり着いても、高尾山口駅までの帰りが地獄になると

感じたので、残念ながら引き返してきました。

そして、高尾山山頂への階段前で休んでいるときに驚くべきことが起こりました!

小仏城山から来た日焼けした高齢者が「暑いですねー」とタオルで顔を拭きながら横の

ベンチに腰掛けたのです。興味が沸いたので「どこから来られましたか?」と訪ねたところ

「高尾山と陣馬山の往復です」と答えられました。驚いて「合計20kmですか?」と

言ったのですか、それには返事はありませんでした。その後彼は下山に向かうのですが

どのルートを行くのか見ていたら、迂回路を使い稲荷山ルートに向かったのです。

会ったのが14時くらいだったと思いますから、朝8時くらいには高尾山口を出発して

いたのではないでしょうか?聞きませんでしたが、年齢的には古希の私より上だと思い

ましたので、世の中には超人のような高齢者がいるものだと感じました。

もう一つ気がついたことは、高尾山にはクロアゲハが多く生息していることです。

捕獲することは出来ませんでしたが、かなり大きなクロアゲハでした!