素晴らしきかな・ベルナ-・オーバーランド三山!
素晴らしきかな・ベルナ-・オーバーランド三山!
スイスのインターラーケンから向かうユングフラウ地方に三山はそびえています。
その名はアイガー、メンヒ、ユングフラウです。
日本人にとってスイス観光と言えば山巡りが思い浮かびます。
その中でも代表格は2カ所で、この三山とツェルマットから行くマッターホルンです。
過去にイタリアのミラノに滞在したことや、スイスの補聴器メーカー・バーナフォンに
勤務していたことなどから、個人的には、両方とも4回訪れたことがあります。
今回は、ベルナー・オーバーランド三山について掲載します。
・アイガー(EIGER):
名前の意味は不明ですが、標高3970mの嶮しい山です。
インターラーケンからユングルラウ地方に向かうとまず見えてくる印象的な山です。
高さ1800mの北壁は、グランド・ジョラスの北壁、マッターホルン北壁とともに、
アルプスの三大北壁と呼ばれ、有名であると同時に、多くの登山家が命を落としています。
ユングフラウヨッホ迄のユングフラウ鉄道は、アイガーの中にトンネルを通しています。
・メンヒ(MONCH):
アイガーの西側に位置し、標高4107mのメンヒは「修道士」を意味します。
ユングフラウに向かう途中に位置する標高3454mのユングフラウヨッホ駅には、
アイガーに続き、メンヒの中にも通した全長9.3kmのトンネルで行きます。
アイガーグレッチャー駅から岩石を破砕して、凄いトンネル鉄道をよく作ったものです。
この駅はヨーロッパで最も高い位置にある鉄道駅なのです。
ヨッホとはメンヒのピークとユングフラウのピークの間の鞍部を意味します。
・ユングフラウ(JUNGFRAU):
乙女を意味するユングフラウは、標高4158mでユングフラウ山地の最高峰です。
この三山観光の中心的な宿泊地はグリンデルワルドです。
アイガー北壁の目の前に位置しているので、朝ベランダから眺めると圧倒されます。
三山をまとめて見るお勧めの場所が3カ所あります。
・クライネ・シャイデック駅:
ユングフラウヨッホ駅に行くユングフラウ鉄道と、ラウターブルンネン駅に行く
ヴェンゲルンアルプ鉄道の分岐点駅で標高mに2601mです。
三山のスーパーパノラマ画像が撮れる場所です。
・フィルスト:
グリンデルワルドを挟んで三山の反対側にある丘陵地帯です。
ゴンドラを30分ほど乗ってついた場所からはグリンデルワルドの町並みを眼下において、
アイガーとユングフラウが一望出来ます。メンヒはアイガーの後ろに隠れています。
フィルストはスキー場としても有名です。初心者から上級者まで堪能出来るでしょう。
・ピッツ・グロリア:
女王陛下の007のロケ地となった展望台付きの回転式レストランです。
ラウターブルンネン駅経由シュテッヘルベルク駅から、ロープウェイを4本乗り継いで
到達する、標高297mのシルトホルン頂上にあります。
上記2カ所とは別の角度で三山を眺めることが出来ます。
頂上までのロープウェイは1967年に完成しました。個人的にこれまで様々な
ロープウェイに乗りましたが、この4本は今までの中で最高の迫力でした。
2013年に、レストランの展望台から北東に延びる尾根に、ピッツ・グロリア・ビューと呼ばれる新しい展望台が完成しました。
ピッツ・グロリアと一緒に、アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山を撮影できます。
シルトホルン山頂は毎年1月に開催される世界最大級のアマチュア・スキーレースである、
「国際インフェルノレース」のスタート地点にもなっています。