初めて見た高尾山!
初めて見た高尾山!
3月18日は快晴だったので、思い立って12回目の高尾山に行きました。
高尾山口駅から1号路を使ってスタートです。
これまで11回高尾山に登っているのですが、実は高尾山がどのような山なのか、
見たことがありませんでした。
京王線の車中からは見えませんし、高尾山口駅でも拝むことは出来ないのです。
そんなことを思いながら高尾山山頂を目指したところ、1時間3分で山頂に到達しました。
従来は1時間9分でしたから、個人的に新記録樹立です。
しかし、達人達に言わせれば、「何でそんなに遅いの?」と言われる程度のタイムです。
快晴のせいか、新型コロナウイルスのせいか、沢山の登山客がいました。
登り始めたら、何故か鼻水が出始めたのです。
花粉症は持っていないと思っていましたが、後で考えたら、スギ花粉の仕業でした。
登頂後このまま下山するのでは味気ないと思い、小仏城山に行くことにしました。
小仏城山は標高670mで高尾山より71m高く、2.2kmのところに位置します。
単純に71mを登りだけと思ったら、まず下りそこから登るルートで階段だらけです。
1時間3分の疲労が出てきたのか、結構きついアップダウンでした。
小仏城山についたら、思いがけず、高尾山の全容が明らかになったのです!
長年の夢が叶った気分でした。
しかし、見れた高尾山は山というよりも、なだらかな丘のようなイメージでした。
12回も登り、結構厳しい山と思っていましたが、そびえ立つ山でなく、がっかりでした。
高尾山に戻る途中で、高尾山を撮影する場所が設けられていて救われた気分です。
ケーブルカーは使わず、高尾山山頂経由1号路を高尾山口駅まで下ってきましたが、
小仏城山から高尾山までの階段と、薬王院の階段で右膝がおかしくなり厳しかったです。
結局、全長約13kmを、休憩を含めちょうど4時間で走破しました。
自分としては良い出来だったと思います。駅に隣接している極楽湯が最高でした!