Team EUROPE観光促進協議会選定のヨーロッパの美しい村30選!
Team EUROPE観光促進協議会選定のヨーロッパの美しい村30選!
日本人が海外旅行に出かけるときの候補地としてヨーロッパは欠かせません。フランスのパリ、サンミッシェル、プロヴァンス、イギリスのロンドン、北欧のフィヨルド、ドイツのロマンス街道、スイスの都市と山々、イタリアのミラノ、ローマ、フィレンツエ、スペインのバルセロナなど有名なところが数え切れないほどあり、沢山の方々がそれぞれの貴重な体験談を持っていることでしょう。
先日、報道でTeam EUROPE観光促進虚位議会という組織があるのをはじめて知りました。この組織は日本旅行業協会(JATA)所属の旅行会社と在日ヨーロッパ政府観光局、ツアーオペレーター、航空会社などの運輸機関、関連会社で構成されています。
そして、この協議会がヨーロッパの美しい村30選を発表しました。
個人的にはイタリアのミラノに7年住んでいましたし、その間、ヨーロッパ各地に出張で行ったこともありましたので、ある程度知っている村が入っているだろうと思ったのですが、現実は訪れたことがない村ばかりでした。今となっては遠い場所なので行けるかどうか判りませんが、もしチャンスがあれば訪れてみたい気がします。いくつかの村を紹介すると共に、残りの村のリストを掲載します。日本人でこれら30村を全て訪れたことのある人はいるのでしょうか?おられたら是非本サイトに連絡してほしいと思います!
○モンテネグロ・コトル(Kotor):
1979年にユネスコの世界遺産に登録されたコトルはイタリア・ヴェネツィアの影響を持つオレンジ色の建築物と、青い海とのコントラストが印象的です。コトル湾はアドリア海ではもっとも陸側にしゅう曲した部分の一つで、時にヨーロッパ最南部のフィヨルドと呼ばれることもあります。
○ノルウェー・レーヌ(Reine):
レーヌは、ノルウェー王国ヌールラン県ロフォーテン諸島のモスケネス島にあります。
隔絶された立地ですが、毎年数千人の人々が村を訪れています。ノルウェー最大の雑誌 Allersは、1970年代後半にレーヌをノルウェーで最も美しい村に選びました。夏と冬の景色が一変します。
○ドイツ・クヴェトリンブルク(Quedlinburg):
ドイツのほぼ中央に位置するハルツ地方にあり旧東ドイツに属していました。神秘的な雰囲気が残るこのエリアはドイツの秘境的存在です。ドイツの初代王、ハインリヒ1世が創設したザクセン王家の重要な拠点として位置づけたため「ドイツ発祥の地」とも呼ばれています。ヨーロッパでも屈指の美しい木組みの家並みが旧市街に残る世界遺産の村です。
○クロアチア・ロヴィニ(Rovinj):
クロアチアのイストラ半島に位置するロヴィニは、アドリア沿岸の中でも屈指の美しさで知られる漁村です。坂の上の教会まで上るとアドリア海の絶景が広がります。聖女の伝説が残されている静かな漁業の町です。1283年から1797年まで支配していたヴェネツィアの没落と、ナポレオン戦争により、ロヴィニは第一次世界大戦までオーストリア帝国の一部となりました。1918年から1947年まではイタリア王国に支配されていましたが、その後ユーゴスラビアに併合されました。この時代に、イタリア系住民の多くがイタリアへ逃れていったそうです。
○イギリス・コンウィ(Conwy):
コンウィはウェールズ北部のコンウィ川河口の村です。13世紀にウェールズ遠征の拠点としてイングランド王エドワード1世が築いたコンウィ城がほぼそのまま残っています。
旧市街は3キロにもおよぶ城壁に囲まれていて、まるで中世の時代に迷い込んだ気分になります。1986年、カーナーヴォン城、ビューマリス城、ハーレフ城とともに「グウィネズのエドワード1世の城郭と市壁」として世界遺産に登録されました。イギリスの画家ターナーがコンウィ城を描いています。
○イタリア・チヴィタ・ディ・バーニョレージョ(Civita di Baregnoregio):
2500年以上前にエトルリア人によってつくられた村です。台地辺縁部の崩落によってその上の建物が崩れる危機に常にさらされていて、「死にゆく町」とも言われています。
天空に広がるように見えるこの村へは300メートルほどある狭く急な橋を渡る以外に方法がありません。橋の入口からみる美しい景観はまるで映画の舞台のようです。
○ヨーロッパの美しい村残り24村:
◎アイルランド・キルケニー
◎アルバニア・ベラット
◎イタリア・プローチダ島
◎オーストリア・レッヒ
◎オランダ・ヒンデローペン
◎キプロス・レフカラ
◎スイス・ソーリオ
◎スウェーデン・ヴィスビー
◎スペイン・セテニル・デ・ラス・ボデガス
◎スロヴァキア・ブルコリニッツェ
◎スロヴェニア・ピラン
◎チェコ・マリアーンスケー・ラーズニェ
◎ドイツ・ベルンカステル クース
◎トルコ・ギョルヤズ
◎ハンガリー・ショプロン
◎フィンランド・ポルヴォー
◎フランス・サン・シル・ラポピー
◎フランス・リクヴィル
◎ブルガリア・コプリフシティツァ
◎ベルギー・シント・マルテンス・ラーテム
◎ポーランド・ザリピエ
◎ポルトガル・モンサント
◎北マケドニア・オフリド
◎ルーマニア・グラフモールルイ
残りの24村についても、今後紹介したいと思います。