スカイツリーに優るとも劣らない東京タワー!
スカイツリーに優るとも劣らない東京タワー!
昨日掲載した健康ブログ「基礎代謝を上げる方法!」で下半身を使わないと行けないことが判り、即座にウォーキングをやってみました。ルートは東急大井町線の緑が丘をスタートして、環八の丸子陸橋を左に曲がり、中原街道から桜田通りを経由して芝公園までの約14kmでした。東京人でありながら五反田から芝公園まで歩いたことがなかったので、様々な発見があり大変勉強になりました。芝公園に着く1kmほど手前から東京タワーが見えてきたので思わずその姿を撮りました。
芝公園についたところでまた撮影。
昨日は快晴だったこともあり、東京タワーの朱色と空の澄んだ青さのコンビネーションが素晴らしかったです。その後、芝公園に入り一枚撮影。
芝公園を抜けて増上寺を訪れました。後ろに大門を見て、戦災を免れた三解脱門をくぐり正面に本堂が位置する寺の雰囲気は重厚という印象で、同じ浄土宗本山の知恩院とは全く異いました。ここで増上寺と東京タワーを撮影しましたが、お寺によくある5重の塔の代わりに東京タワーという感じです。
増上寺は9世紀に空海の弟子宗叡が現在の紀尾井町のあたりに建立した光明寺が前身らしいですが、1393年に真言宗から浄土宗に改宗し、寺号も増上寺と改めた時が事実上の開基だそうです。そして、1598年に江戸城の拡張に伴い、徳川家康により現在の芝に移されました。増上寺は浄土宗の七大本山の一つで徳川家の菩提寺です(他の本山は京都市の金戒光明寺、知恩院、清浄華院、久留米市の善導寺、鎌倉市の光明寺、長野市の善光寺大本が願)。増上寺と東京タワーを撮影した後、隣接する東京プリンスホテルを左に見ながら歩くと細い路地の奥に見える東京タワーがまた違った風情で1枚撮影しました。
当初の目的地は日本橋だったのですが、力尽きて御成門駅が終着駅になりました。周囲の景色と相まって趣の違う姿を見せてくれる東京タワーも新たな発見でした。スカイツリーに高さでは負けていますが、都心にそびえ立つ朱色の東京タワーは今でも東京のシンボルだと思いました!