メニュー

富士山が迎えてくれた・8度目の高尾山! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

富士山が迎えてくれた・8度目の高尾山!

カテゴリ: 散策 公開日:2019年11月22日(金)

富士山が迎えてくれた・8度目の高尾山!

昨日は快晴で清々しい朝でした。台風19号のダメージからほぼ復旧している高尾山が恋しくなり、突如思い立って出かけました。

高尾山口駅についたら、夏のシーズンとは異なり平日でも沢山の人がいることにまず驚きました。

紅葉も期待出来るかな?と思っていましたが、結局1号路登山口付近しか目を見張るものはなかったです。

takao8 3

今回、考えていたコースは1号路(登り)→3号路(登り)→1号路(下り)→4号路(登り)→山頂→稲荷山ルート(下り)の11km強でしたが、前回の丹沢登山の疲れが残っていたためか、人が多すぎてうんざりしたせいか解りませんが、4号路の登りをやる気力がなくなり、結局3号路から山頂に行って、休憩後、稲荷山コースで下山しました。下山途中、丹沢で痛めた左膝痛が再発し、結果的には厳しい8km登山となってしまいました。

山頂は沢山の人で溢れていました。まるで地元自由が丘の駅前の様な雰囲気でした。

takao8 o

それでも、8回目で初めて富士山が全容姿を現わし迎えてくれたので、来た甲斐を感じさせてくれました。画像の中央奥に薄らと見えるのが富士山です。逆光だった為かも知れませんが、肉眼でも画像の様に、靄がかかっている様にしか見えませんでした。

takao8 2

疲れを癒やすために、高尾山口駅の脇にある温泉に行ったのですが、入場料がいつもの1000円から1200円に値上がりしていたのです。一瞬、消費税の影響かと思いましたが、そうではなく繁忙期なので200円上げたそうです。温泉自体は人が増えてもそれほど経費が増えるわけではありませんから、この200円はどこに使われるのでしょうか?まだ、復旧していない6号路を含め、是非登山コース維持に当ててほしいものです!