メニュー

3回目の高尾山! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

3回目の高尾山!

カテゴリ: 散策 公開日:2019年08月21日(水)
3回目の高尾山! 今日は曇り空で雨も降らないと天気予報だったので、思い立って高尾山に行ってきました。 今日のルートは幅広く整備された約4キロの1号路です。速く登りたいという潜在的な欲求を抑えてゆっくり登りはじめました。その効果があって、ハアーハアーといった息遣いをすることなく快調に登ったのですが、最後の一番厳しい坂の途中で目の前が真っ白になり、動けなくなってしまいました。少し休んで上に向かいベンチがあるところで休憩をとりましたが、そのまま意識が無くなるような気分になりました。15分位休憩したら回復したので頂上に向かいましたが、途中にある376段の階段がしんどかったです。これまでは、水曜日なのであまり人がいなかったのですが、今日は若者達の団体がいて、頂上は結構人で溢れていました。 下山は途中まで4号路を初めて下ったのですが、左側が絶壁になっている所が多く、落ちたらどうしようと思う気持ち初めての点ルートの新鮮さが合わさって良かったです。その後1号路の急坂を下るのですが、登りの時のキツさを思い出しながら下りたので、結構楽しかったです。今回はこれまで以上に汗をかいたので、高尾山口駅に隣接している温泉も体験しました。とても気持ち良く、山登りと温泉に填まりそうな感じになりました。 1号路は最初の2キロを休むことなく登り切れば、その後はそれほど難しくないので、次回は2キロノンストップに挑戦です!