山梨百名山の黒岳登頂!
カテゴリ: 散策
公開日:2019年05月30日(木)
山梨百名山の黒岳登頂!
黒岳(1792.7m)は甲府盆地の背後にそびえる御坂山地の最高峰です。
霊峰富士山と河口湖が一望できる位置にあります。
補聴器/経堂の石田代表に誘われて行ってきました。コースは、太宰治が3ヵ月滞在し執筆した冨獄百景で有名な御坂天下茶屋(1285m)脇の御坂峠登山口→ 御坂山(1598m)→ (旧)御坂峠(1520m)→ 黒岳(1792.7m)→ すずらん峠(1600m)→ 破風山(1674m)→ 新道峠(1570m)→ 中沢林道→大石公園までの約17kmで、登り標高差560m、下り標高差955mでした。
心配された天候は河口湖に着くころから劇的に改善し、天下茶屋に着いた頃には、富士山が顔を見せ始めました。結局、富士山は我々が河口湖に戻る直前まで見えたのですが、その後姿を消してしまい、まるで、我々を迎えるために姿を現してくれた様な感じでした.
コースは長いのですが、登りも下りも厳しいところがあまりなく、一般的には初心者コースとガイドブックには記載されています。しかし、私には予想以上にきついコースでした。最後は足が動かなくなり、石田代表にかなり迷惑をかけてしまいました。登山に、向き、不向きがあるとすれば、完全に不向きであることがわかりました。しかし、決してあきらめず、挑戦は続けようと思います!画像は、登山コース地図、天下茶屋、天下茶屋からの富士山、黒岳頂上、登山途中の富士山、下山途中からの富士山と河口湖です。