青もみじが映える京都のお寺と神社!
青もみじが映える京都のお寺と神社!
この時期から初夏にかけて京都の青もみじが綺麗だそうです。京都は見どころがたくさんあるので選ぶことに苦労しますが、人気のある場所を調べてみました。
○ 東福寺:約60,000坪の広大な境内には多くのもみじが植えられていて、この時期はどこもかしこも緑一色に染まる青もみじの広がりが
圧巻だそうです
〇 神護寺:境内の一番奥にある地蔵院前の展望広場からは、錦雲渓の壮大な景色を一望できるのでより爽快に感じるそうです。
○ 東寺:五重塔の北側にある瓢箪池に青もみじと五重塔が映り込む様が実に見事で、たくさんの観光客が思わずカメラにその美景をおさ
めたくなるそうです。
〇 常寂光寺:茅葺きの仁王門をくぐると石段の参道が続き、頭上には鮮やかな新緑のもみじが幾重にも重なり、見事なトンネルを形作るるそうです。
〇 宝厳院:この時期から夏にかけて山門までの道を青もみじのトンネルが覆い、涼しげな木陰を創り出してくれるそうです。
〇 曼殊院:青もみじのアーチに包まれる石段と勅使門は清涼感が溢れていて、さらに、境内の枯山水庭園にある水の流れをあらわした白砂と瑞々しい青もみじのコラボがとても魅力的だそうです。
〇 貴船神社:この時期から夏にかけて山門まで続く石段や、広大な境内を約3000本の青もみじがやさしく包み込み、涼しげな景観を
作りだすそうです。
〇 北野天満宮:境内の西側に広がるもみじ苑は紅葉の名所です。紅葉だけでなく、葉が青く染まる初夏の季節も美しくて、紙屋川と約350
本もの青もみじが織り成す風景は、目を見張るものがあるそうです。