日本のお薦め海水浴場!
日本のお薦め海水浴場!
ちょっと早いですが日本各地の海水浴場を覗いてみましょう。
蘭島海水浴場(住所/北海道小樽市蘭島1丁目):
1903年(明治36年)7月に開場して以来、100年以上の歴史を持つ北海道内最古にして、道内屈指の海水浴場です。
白浜海水浴場(住所/青森県八戸市鮫町字堀込32番地先):
とても広い砂浜が広がっているので、人が多くてもあまり気になりません。海の家や売店もたくさんあります。
浄土ヶ浜海水浴場(住所/岩手県宮古市日立浜町):
入り江にある浄土ヶ浜は観光地としても第一級の景観を誇りますが,良好な水質と波の静けさは海水浴場としても第一級と言えます。「日本の快水浴場百選」の『海の部特選』に選定されています。
桂浜海水浴場 (住所/秋田県秋田市浜田字境川):
秋田県民の家族づれや若者たちが多い海水浴場です。水がきれいで冷たく、気持ちよく感じます。
由良海水浴場 (住所/山形県鶴岡市由良):
快水浴場百選に選定良海水浴された海水浴場です。白山島と朱色の橋、青い海が織りなす美しい景観は見どころの一つです。ほかにも海洋釣り堀やキャンプ場なども整備されています。
大洗サンビーチ (住所/茨城県東茨城郡大洗町大貫町地先):
広大で遠浅な海岸で,夏には海水浴場として多くの観光客が訪れます。
沖ノ島海水浴場 (住所/千葉県館山市富士見付近):
自然林の残る無人島(沖の島)と砂州でつながっている海岸です。スノーケリングでの水中観察や、磯遊び、ビーチコーミングが盛んに行われています。防波堤で磯釣りを楽しむ人も多いです。また、平成20年に環境省が実施した「海水浴場水質調査」で、最高レベルの「AA」ランクと認定されるほど水が綺麗です。
中の浦海水浴場(住所/東京都新島村式根島):
神引湾と大浦の間に位置して島の北側海岸の海水浴場です。シュノーケリングやダイビングには絶好の場所ですが、海水を覗いてみても、透明度が高くて小さな魚たちがいっぱい鑑賞できます。
前浜海水浴場 (住所/東京都神津島村):
村落につながり、手軽に利用できる白砂の海水浴場です。 沖に「恩馳島」を望み、神津島ならではの美しい夕焼けを楽しめます。
由比ガ浜海水浴場 (住所/神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸):
鎌倉の海で最も長いビーチを誇り、夏休み中は大変な賑わいです。海の家をはじめ施設は充実しています。
二ツ亀海水浴場 (住所/新潟県佐渡市鷲崎):
透明度が高く、青と緑のコントラストに一瞬沖縄かと思ってしまうほどにきれいな海水浴場です。カメの様な島が印象的です。
千里浜海水浴場(住所/石川県羽咋市千里浜町):
車で砂浜を走ることが出来るので、近くに駐車することが出来ます。遠浅で波も程よくありいろいろ楽しめます。
竹波(水晶浜)海水浴場(住所/福井県三方郡美浜町竹波):
県内外から海水浴客が訪れる海水浴場です。砂粒が細かくきらめく白い砂が特長で、海岸を染める夕日など、風景の美しさにも定評があります。
外浦海水浴場 (住所/静岡県下田市柿崎):
波が静かで透明度が高いこの浜は、ファミリー向けビーチとして人気が高いです。
内海海水浴場 (住所/愛知県知多郡南知多町内海):
愛知県内では有名な海水浴スポットで、若い人がいっぱいです。
千鳥ケ浜海水浴場 (住所/三重県鳥羽市相差町片ノ浜):
鳥羽10景に数えられている白砂のビーチです。太平洋を望む遠浅のビーチは全長500mのビッグスケールです。
小天橋・葛野浜海水浴場 (住所/京都府京丹後市久美浜町湊宮):
久美浜・小天橋には箱石浜海水浴場、葛野浜海水浴場、小天橋海水浴場、蒲井浜海水浴場の4ヶ所の海水浴場が約6キロにわたり続く、白砂青松のロングビーチがあります。遠浅でとってもキレイな海で人気があります。
片男波海水浴場 (住所/和歌山県和歌山市和歌浦南):
環境省選定「快水浴百選」のなかでも10か所しかない「海の部特選」に選ばれた海水浴場です。周辺の万葉からの歴史的な景観も好評で、施設も充実しているため、多くの観光客でにぎわいます。
皆生温泉海水浴場 (住所/鳥取県米子市皆生温泉):
環境省の「日本の水浴場88選」に選定された海水浴場で国立公園大山をのぞみます。近くに日帰り温泉もあるので泳いでから温泉に入ることも出来ます。
瀬戸田サンセットビーチ (住所/広島県尾道市瀬戸田町垂水1506-15):
日本の水浴場55選のひとつで白い砂浜と沈む夕日の美しさは瀬戸内海随一と言われています。テニスコートやキャンプ場、バーベキュー施設もそろう海浜スポーツ公園でもあります。沖合1.9kmにはひょっこりひょうたん島が見えます。
角島大浜海水浴場 (住所/山口県下関市豊北町大字角島):
本州から艀で渡った角島にある、海水浴が楽しめるビーチです。本当にきれいな砂浜が広がっており、南国気分が味わえます。
芥屋海水浴場 (住所/福岡県糸島市志摩芥屋):
福岡県で唯一環境省が認定した「日本の快水浴場100選」に選ばれた海水浴場。海の家が4軒あり、近くにはキャンプ場もあります。7月下旬には花火大会も行われます。
高浜海水浴場(住所/長崎県五島市三井楽町貝津):
日本の渚100選・日本の水浴場100選に選ばれた日本屈指の美しい砂浜で、地元の人はもちろん、多くの観光客で賑わいます。輝くほどの砂浜を取り囲むように連なる山々の緑を背景に、波打ち際から水色、青色、藍色となって東シナ海に広がる透明度の高い海水は目を見張るほどの美しさです。
青島海水浴場 (住所/宮崎県宮崎市青島2丁目233番地):
夏の青空と紺碧の海がよく合うとても気持ちがいいビーチで、大昔はハネムーンに利用されていました。青島神社、鬼の洗濯岩、植物園等も近くにある観光地でもあり、人気があるのもうなずけます。
エメラルドビーチ(住所/沖縄県国頭郡本部町石川424(海洋博公園内):
美ら海水族館の近くにあり、サラサラの砂にエメラルドの透き通った海です。透明度が素晴らしい綺麗なビーチで感動的です。
渡口の浜 (住所/沖縄県宮古島市字伊良部1392-2):
長さ約800m、幅約50mにわたって真っ白な砂浜が広がります。整備された防潮林並木や、来間島、宮古本島を望む展望が素晴らしいです。1978年には沖縄観光名所に指定されました。
ニシハマビーチ (住所/沖縄県八重山郡竹富町波照間):
どこまでも透きとおった青い海と映画にでてくるような白い砂浜が迎えてくれます。シュノーケリングをすると、色鮮やかな熱帯魚がたくさん見ることが出来ます。
イーフビーチ (住所/沖縄県島尻郡久米島町謝名堂):
長さ約2kmもある日本の渚百選にも選ばれた久米島の代表的なビーチです。毎年4月第1日曜日に海開きが行われます。遠浅ですが、潮の干潮差が結構あるので注意が必要です。
砂山ビーチ (住所/沖縄県宮古島市平良):
宮古島を代表するビーチといえば、この岩のアーチが印象的な「砂山ビーチ」です。
隆起サンゴがつくりあげた天然のアーチはあまりにも有名で、その奥に沈む夕日はまるで絵画の様です。もちろん砂浜はサラサラです。