メニュー

#王位戦第4局が始まった。 - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

#王位戦第4局が始まった。

カテゴリ: 趣味 公開日:2024年08月19日(月)

#王位戦第4局が始まった。

難敵渡辺九段との王位戦段4局が始まった。

240819ouisenno4
現在藤井王位の2勝1敗だが内容的には3連敗でもおかしくない経過だった。
連続してタイトルを取られた悔しさと怒りが今タイトル戦に臨む渡辺九段の表情に表われている。
今回渡辺九段が先手番なので単純に予測すると渡辺九段が勝って2勝2敗に戻すのだが、

藤井王位からすると今回勝てば棋聖に続いて永世称号に近づく大事な一戦なのだ。

1日目の午前中は見慣れない駒組みになっているが、どちらが先に仕掛けるかによって戦局が大きく変わりそうな雰囲気がある。

ABEMATVで実況解説を聞きながら進行を見ているのだが、

解説者が解説盤で駒を動かしながらいろいろな可能性を示してくれる。

素人に近い自分はこんなことが出来る解説者を凄いと思いつつも、

対戦している両棋士は全て頭の中でいろいろな可能性を考えながら手を進めるので神業じゃないだろうか?
囲碁の世界も同様だが、将棋のプロ棋士達も様々な顔がある。

藤井七冠は歳相応な柔和感と鋭敏さを感じる。

羽生九段は表面は穏やかだな感じだが、笑顔になっても目だけは笑っていないイメージだ。

一番悪役っぽく居合い抜きで瞬殺されそうなのが渡辺九段。

現実的ではないが、対局で面と向かったら一手もさせないのではないだろうか?
明日の決着を見まもろう!

(L・D)