メニュー

2023M-1・令和ロマン優勝! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

2023M-1・令和ロマン優勝!

カテゴリ: 趣味 公開日:2023年12月25日(月)

2023M-1・令和ロマン優勝!

2023M1

ここ3年ほどM-1を見ている。

コマーシャル・タイムが凄く多いので見ているだけで時間を無駄にしている気もするが、

今となっては世間話に欠かせない企画になっているので何となく見ている。

2001年に始まったこの企画は1603組の応募で始まったが、2023年は8540組が応募したという。

応募しなかった連中を加えると1万組ほどが人生を漫才に懸けている日本人がいることに驚く。

10組で優勝を競うのだが、審査員は7名で全員芸人、審査基準があるわけではないので、

7人の経験と好みによって点数が別れる何となく怪しい企画である。

もう一つおかしいと感じるのは会場に数百人の観客はいるのだが、各候補が笑いを取るときに流れてくるのは観客の笑い声ではなく,

録音された笑い声で、TVで見ている我々は面白くもないのにその笑い声が聞こえると逆にシラけてしまう。

決勝戦は3組で競い僅差で令和ロマンがヤーレンズを破った。

漫才スタイルはかなり似ていたが、令和ロマンの高比良くるまが人をバカにしている様な目つきで,

頭の良さを感じさせ強烈な印象を放っていた。

しかし、しゃべるのが早口過ぎて古希を越えた自分には言葉を追うのが難しく、

さらにマイクから離れて早口でしゃべられると何を言っているのか分からない場面もあった。

最近は漫才かコントか分からない芸も多く、聞き取りにくさは共通の問題でそういう意味ではM-1は高齢者向きではない感じがした。

自分は補聴器の熟知者でもあるが、難聴者が補聴器をつけてもあの早口を聴いたら言葉が追えないだろうと思う!(L・D)