メニュー

藤井七冠・王座奪取王手! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

藤井七冠・王座奪取王手!

カテゴリ: 趣味 公開日:2023年09月28日(木)

藤井七冠・王座奪取王手!

昨日行われた永瀬王座との第3局は、終盤永瀬王座に打ち損じがあり急転直下藤井七冠が勝利しました。

PCのABEMATVで観戦したのですが、40手を越えたあたりから永瀬王座が優勢となり、

夜戦になって1分将棋では永瀬王座が95%優勢の場面が長かったです。

PCにかじりついて見ているわけにもいかないので、途中から諦めムードで流し見ていたのですが、

70手を越えたところで永瀬王座が打ち損じをした途端AI評価が藤井七冠80%程度に逆転したのです。

これは見なければいかんとと思い、そこからはかじりついて観戦しましたが、81手目を藤井七冠が打った後、

突如永瀬王座が頭を下げたのです。

自分には最後までの手順が分からず何故負けを宣言したのか不思議でしたが、

大相撲で言う究極のうっちゃりで藤井七冠が勝った感じでした。

終局後のインタビューでもほとんど負けていたとのコメントで、藤井七冠の嬉しそうな表情はありませんでした。

来月11日に第4局があり、後手番ながら勝利するといよいよ8冠達成となります。

マンガの世界を見ているようで8冠達成が当たり前の様な錯覚が生じていますが、

将棋の世界でこの八冠達成というのはとんでもなく凄い偉業のようです。

どんな例えが分かりやすいかも不明ですが、MLBの大谷が5年間3冠王と20勝を達成するくらいなのかも知れません。