メニュー

スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」!

カテゴリ: 趣味 公開日:2023年09月19日(火)

スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」!

歌舞伎と言うのは一般の人には何となく敷居が高く縁遠いものかと思います。

私にとってもそうだったのですが、随分と前に友人に誘われてスーパー歌舞伎を観る機会がありました。

出し物は「ヤマトタケル」日本の神話であるヤマトタケルは子供の頃読んだこともあり、何となく身近な感じで、取っ付き易く感じました。始まってみると宙吊りなど華やかな演出で飽きさせません。

これが歌舞伎で言うところのケレン(外練)だそうです。

これを語源としてケレン味とかが派生したそうです。

元々江戸の歌舞伎はこう言った外連(ケレン)の演出がありました。

哲学者梅原猛の書き下ろしで三代目市川猿之助演出、脚本、主演のスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」は、

わくわくする面白さと新しさがありました。

新ジャンルスーパー歌舞伎の誕生です。

二代目市川猿翁こと三代目市川猿之助の御逝去を知り、かつて観た舞台が生き生きと思い出されました。