アルゼンチンタンゴ!
カテゴリ: 趣味
公開日:2023年07月01日(土)
アルゼンチンタンゴ!
アルゼンチンタンゴの曲を聴いていると何故か懐かしい感じがします。
そんなに昔から聴いている訳でもないのに懐かしく気持ちに寄り添って来るように思います。
実際、アルゼンチンタンゴの有名な作曲家やバイオリン奏者、バンドネオン演奏者、ピアノ演奏者などは20世紀に集中しています。
リズムの王様と呼ばれるファン・ ダリエンソ、バイオリン奏者で楽団の指揮者で、スタッカートの効いた曲は電撃のリズムで、
その音楽は多くの人々に今も愛されています。
カルロス.デ.サルリが作ったバイア・ブランカは彼の故郷に捧げた素晴らしい短調の曲で、
ゆったりとした弦楽器で聴かせ、ダリエンソとは真反対の雰囲気です。
彼の曲もミロンガでよくかかり、愛好家が多いです。
とてもドラマティックで心揺さぶられのはオズワルド・プリエーゼ、
ピアニストで作曲家その傑作リクエルドはとても評価の高い曲で、素晴らしいものです。
そしてリベルタンゴで誰でも知っているアストル・ピアソラ、バンドネオン奏者でタンゴにクラシックやジャズの要素を取り入れ、
タンゴヌエボ(新しいタンゴ)を生み出し大変な人気を得て今もその人気は衰えません。
まだ他にも沢山の素晴らしい作曲家や楽器奏者がめじろ押しですが、書き切れませんでした。