メニュー

ジャズピアニスト秋吉敏子さん! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

ジャズピアニスト秋吉敏子さん!

カテゴリ: 趣味 公開日:2023年05月01日(月)

ジャズピアニスト秋吉敏子さん!

ジャズピアニストの秋吉敏子さんのパワーに圧倒され、かつ大きな力をもらいました。

アメリカのジャズ界で最高の栄誉とされるマスターズ賞を日本人ではじめてとったのをはじめ、

「国際ジャズ名誉」殿堂入り等輝かしい活躍を続ける秋吉さんですが、1929年満州生まれの方です。

ご高齢にも関わらずそのエネルギッシュな仕事ぶりには驚くと同時に、これがプロフェッショナルと言われる人なのだと感嘆しました。

指の筋肉も毎日ピアノを弾かないとあっという間に衰えるそうです。

ニューヨークに活躍の場を求めた日本人にとって決して楽な道ではなかったのでしょうが、

見事に日本人の魂、文化を昇華させて彼女ならではの曲と演奏に結実させています。

評価は死んだ後が勝負とは秋吉さんの言葉ですが、だからこそ今も何歳であろうと途上でありベストを尽くすその姿が輝いてみえます。