メニュー

海の日・山の日! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

海の日・山の日!

カテゴリ: 趣味 公開日:2022年08月12日(金)

海の日・山の日!

昨日は山の日だった。暑い中沢山の人が山に登り楽しんだと思うが死者もでた。

何で山の日が8月11日なのだろうと不思議に感じたので少し調べてみた。引き金は海の日である。

かなり昔、明治天皇が東北での巡幸を終えられて明治まるで横浜に帰着されたのが、

1876年7月20日だったのでこの日を海の記念日とした。

1996年に休日になったが2001年に成立したハッピーマンデー法で7月の第3月曜日に変更され今日まで継続している。

例えば2月9日は「肉の日」といった語呂合わせが何も無いので寂しさを感じる。

山の日は何故8月11日火といえば、先ず海の日に対する負けん気というか僻み根性というか山を愛する人達の抵抗があった。

当初はお盆の開始日である8月12日にしようとしたが、8月12日はJALが御巣鷹山に墜落した日なので、

それは避けるべきとの意見が多数を占め1日前の11日になったのである。