中島健郎と石井邦彦の山岳ドキュメンタリー番組が良い!
カテゴリ: 趣味
公開日:2022年07月24日(日)
中島健郎と石井邦彦の山岳ドキュメンタリー番組が良い!
NHKで度々放映される中島健郎と石井邦彦のドキュメンタリー番組が気に入っている。
以前は4回に亘ってグレートヒマラヤトレイルをやっていた。
絶対にいけないだろうヒマラヤの世界を恰も自分が経験している様に見せてくれヒマラヤの虜になってしまった。
日本海から富山県の内陸を見ると誰も通さないと言うようにそびえ立つ2999mの剱岳が聳える。
登山家達の憧れの山であり、ヒマラヤに行く登山家などは訓練コースとして登っているそうだ。
今回は海からとは反対に後ろ立山連峰から黒部峡谷を抜けて幻の剱大滝のV字谷を登り、
最後は剱岳登頂を果たすという行程のドキュメンタリー番組である。
全体の高低差を合算すると8000mを超えるそうだ。助瓶は高尾山の上り下り合計900mほどで顎が出てしまいそうなので、
尊敬の念を感じながら画面を黙って見るほかない。
剱大滝は全部で9段あるが大半の人は一番したのI滝しか見てないそうだ。
画像がI滝。
剱大滝のV字谷を完全制覇した人は公式にはこれまで28人しかいないということで凄く厳しい登山ルートであるらしい。絶壁であることはもちろんだが岩が脆いので難しさに加え危険度が高い。
今回は5月と言うことで雪渓がかなり残っておりその分楽だった事もあったようだ。
画像は滝の上層部、奧が剱岳!
最後に剱岳頂上から飛ばしたドローンが撮った立山連峰とその真後ろにある槍が岳と穂高山が
北アルプスの象徴の様に見えたのが印象的であった。