コロナ禍・ロシアの暴挙・合いと希望のロックンロールソング!
カテゴリ: 趣味
公開日:2022年05月22日(日)
コロナ禍・ロシアの暴挙・合いと希望のロックンロールソング!
コロナ禍が始まって3年目、東京では少し減ったといっても相変わらず毎日1000以上の感染が続き、
中国では遇直にゼロコロナ政策を曲げず上海や北京がひどい目に遭っている。
さらに驚くのは北朝鮮で発熱患者が急増し政府が慌てふためく中、
柳の葉を煎じて飲めとかタバコを吸うな等訳の分からない事を金正恩がタバコをぷかぷか吸いながら怒鳴りまくっている。
ロシアのウクライナ侵攻が3ヶ月ほどになりマンネリ化したと思ったときに、マリウポリが陥落したとかロシアが攻撃を強めているとか、
新たに不穏な報道が流れており、この先世界情勢がどうなるのか分からない不透明感だけが広がっている。
そんな状況下、素晴らしいミュージシャンである桑田佳祐が世界中の子供たちの明るい未来を願う新曲を書き下ろしたそうだ。
その名は「時代遅れのRock‘inRollBand」。
同世代(66歳)の佐野元春、世良公則、Char、野口五郎が加わって熱唱するらしい。
歌詞には「この頃平和という文字がおぼろげに霞んで見えるんだ、意味さえうつろに響く」、「No More No War 悲しみの 黒い雲が地球を覆うけど 力の弱い者が 夢見ることさえ 拒むというのか?」などのストレートな想いが込められているそうだ。
5月23日に配信リリースされる様なので聞いてみようではないか!