メニュー

桜タンゴフェスティバル! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

桜タンゴフェスティバル!

カテゴリ: 趣味 公開日:2022年04月16日(土)

桜タンゴフェスティバル!

福岡で3日間にわたる桜タンゴフェスティバルが3年ぶりに開催されました。

近隣諸国とのタンゴを通した文化交流を日本の象徴とも言える桜のシーズンにアジア諸国と歴史的にも深い関わりのある

九州において行うというのは実に素晴らしい事だと思いました。

このコロナ禍で2年間開催を中止し今年は海外からの参加が出来ない状況の中でしたが、国内様々な所から参加者が集い、

ワークショップやミロンガ又アフターミロンガで交流を深めることが出来ました。

コロナによって人と人が様々な形で分断されて来ましたが、

人は人と共に歩むものでお互いの理解が大切で、それは国や民族を超えても同じ事です。

今世界で起きている戦争という最悪の争いでも、そこに心通う友人がいるなら、

武器を持ってその相手の国を標的にする事は出来るでしょうか?

人が人に敬意と思いやりを持って接する事をタンゴというダンスを通じて具現化するのはとても素敵で意義ある事に思いました。