メニュー

M-1グランプリ2021・錦鯉! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

M-1グランプリ2021・錦鯉!

カテゴリ: 趣味 公開日:2021年12月22日(水)

M-1グランプリ2021・錦鯉!

17回目を迎えたM-1グランプリ画先日の日曜日に行われました。

年を重ねるごとに大会が派手になり、参加者も増えています。

今回は6017組が挑戦し、頂点に立ったのは錦鯉でした。

個人的には今年で4年連続この番組を見ています。
漫才はもともとあまり関心がなかったのでよくわからないこともあるし、以前はどの漫才を見ても同じ様に見えてちょっと飽きた感じをもっていました。
3年前は霜降り明星という何を言っているのか全く分からないほどの早口漫才が優勝して驚くと共に疑問を感じました。
2年前はミルクボーイが優勝しましたが、説明が明快でスタイルもこれまでと異なり優勝に相応しいと思いました。

昨年はマチ“カルラブリーが優勝しましたが、一人はのたうち回る動きだけで掛け合いのトークがないもので何でこれが優勝するのかと再度疑問に感じました。

今年の決勝は錦鯉とオズワルド、インディアンスの戦いでした。
本命の評判が高かったオズワルドは予選は見事だったのですが、決勝のトークがおや?と思うほど低下したのでチャンスはないと思いました。インディアンスは予選も決勝も同じレベルでの演技・トークをしていました。錦鯉は50歳おじさんの動きが予選の方が良かった様に思いました。内容的には漫才というよりもコントに近い内容に思えました。個人的にはインディアンスが優勝と思いましたが、結果は錦鯉でした。

漫才とコントの境界が何処にあるのか、審査員の判断基準が統一されているのか等不明点が多く心底見事な演技という感じにはなりませんが、6017組の皆さんが必ずしも裕福ではなさそうなので、優勝する事が凄いことであることは分かりました。

来年もまた熱戦が繰り広げられるでしょうが、コントとの違いを明確にすることと、

審査員だけでなく会場の観客やネット投票も加えて採点されることをお勧めします。