メニュー

ルベン・ラダ日本公演! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

ルベン・ラダ日本公演!

カテゴリ: 趣味 公開日:2021年12月08日(水)

ルベン・ラダ日本公演!

12月月6日に中野サンプラザで日本ウルグアイの外交関係樹立100周年記念の「ルベン・ラダ」公演がありました。
久し振りの海外ミュージシャンの公演ということで楽しみに行ってきました。

「カンドンべの帝王」として知られるルベン・ラダ。カンドンべは太鼓を中心とした激しいリズムを持つウルグアイの音楽様式で起源はコンゴ王の行進の儀式にあるそうです。

ルベン・ラダはこのカンドンべはもちろんロック、ジャズ、ファンク、 サルサ、ソウルなど様々なサウンドを自由自在に融合させて独特の魅力ある音楽を作りだしています。
今回の公演でもいろいろな曲をカンドンべのリズムにアレンジしています。

タンゴ史上最高の歌手でウルグアイ生まれのカルロス・ガルデルに捧げた「ガルデルのためのカンドンべ」、米ラテンロックの象徴サンタナに捧げた「サンタニータ」、陽気なチャチャチャ「チャチャ ムチャ―チャ」、宮沢和史の島唄も入ってスペイン語歌詞でコラボを実現。
ラテンの音楽というのはなぜこうも心と身体を揺さぶるのでしょうか。

2時間強の公演中、パーカッションが刻むリズムと達者なギターそして実に味のあるルベン・ラダの歌が息もつかせぬほどでした。
ライブはやはり楽しいですね。また来たいと思いました。