久留米絣!
カテゴリ: 趣味
公開日:2021年04月28日(水)
久留米絣!
自由が丘に私のお気に入りの雑貨店「コレパン」があります。東京で4店舗ほど展開しているこじんまりとした店舗です。
特にコレパンの宣伝記事ではないので詳細は省きますが、私が特に気に入っているのは
ここで売っているもんぺのような普段着ようの綿ズボンです。
足首側のゴムをカットしてあたかも普通のズボンのようにしていつでも何処でも使用しています。
何故これほど気に入っているかといえば、丈夫なこと、肌触りが良いこと、動きやすいこと等があります。
補聴器の仕事をしていた時代、幾度となく久留米は訪れていたのですが、久留米が絣で有名だとは全く知りませんでした。
ちょっと調べたら、日本三大絣の一つではありませんか!
そもそも綿は2種類あり、真綿と木綿です。真綿は蚕の繭から作られていますが、絣はアオイ科の「ワタ」という植物から作られます。
「ワタ」が作る果実をコットンボールと呼び、その中に綿が詰まっているのです。
木綿が使われる三大絣の違いを見てみると、久留米絣は福岡県南部の筑後地方辺りで作られ、きれいな藍染めと緻密な柄が特徴です。
弓浜絣は鳥取県西部弓ヶ浜地方で作られ、ざっくりとした風合いと素朴な柄が特徴です。
備後絣は広島県福山市辺りで作られ、井桁模様が特徴です。
参考までに記載すると、木綿の最高級品は「綿薩摩」だそうです。
綿の中でも非常に細い糸を使っているため、さらりとした肌触りがあります。
絹の最高峰である大島紬と間違えられることもあるようで、通販価格を見ても価格の桁数が違うのに驚かされます。