メニュー

クイズ番組・東大王! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

クイズ番組・東大王!

カテゴリ: 趣味 公開日:2021年03月22日(月)

クイズ番組・東大王!

1980年代はイタリア、1990年代はエクアドル、2000年以降は補聴器業界で全国行脚と、

長らくTVとは無縁の世界に生きてきたので、TVに出てくる芸能人達の話になると全くついて行けない自分を感じます。

2015年に年金生活になりやっとTVを見るようになりました。その時に一番気になったのがクイズ番組でした。

中心はお笑い芸人の宇治原とカズレーザーが引っ張る「クイズ王」だったと思います。彼らの博識には驚きましたが、

自分でも解る問題が結構出ていたので飛びつきやすかったのでしょう。

この番組は毎週やっているわけではなかったので、何か他にないかなーと思っていた時に偶然見たのが東大王でした。

現役東大生達と芸能界の博学タレント軍団が競い合うクイズ番組です。

団体戦であること、問題のジャンルが広いこと、さらにオセロ等も取り入れる斬新さが良いと思いました。

問題の内容がクイズ王よりはるかにレベルが高く驚きの連続なのですが、

伊沢/水上/鶴崎/鈴木と揃った東大メンバーに魅せられました。まさに何でも知っているという感じでした。

一昨年で伊沢が番組から卒業し、去年は水上が卒業し、ついに今年で才女鈴木光が抜けることになるそうです。

相手のタレント軍団も実力が上がり、最近は結構良い勝負になっているように思います。

4年間もやっていると少し飽きてくるところもありますし、鈴木光が抜けると魅力が落ちるような気もします。

さて、来年度からは東大王はどのような方向に行くのでしょうか?

鈴木光は弁護士試験が不合格だったため、6月からは渉外弁護士事務所でインターンとして働くそうですが、

来年には弁護士に合格するように思います。

彼女が今後も活躍することを期待しましょう!