メニュー

世界で最も難しいピアノ曲! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

世界で最も難しいピアノ曲!

カテゴリ: 趣味 公開日:2021年01月14日(木)

世界で最も難しいピアノ曲!

人間にあって他の動物にないものの典型は文字であり文明・文化だと思いますが、

緊張やストレスを和らげる音楽もその一つだと思います。

中学生時代ギターに触れたことがあり音楽に興味はあるのですが、ごく偶に友人達と

カラオケに行って下手な歌を歌って自己満足するくらいで、ギターを含め楽器に触れる

機会はなくなってしまいました。ヘレンケラーが取り戻せるなら「聞こえ」と答えたこと

とはレベルが違いますが、「今何か演奏できるようになるとしたら?」と質問されたら

ピアノと答えます。何故なら自分の気持ちの中で楽器の基本はピアノだと思っているから

です。世界的に有名な辻井伸行さんの演奏をTVや動画で見ると驚きの連続で感動に浸る

ことが出来ます。誰にでも何かに秀でる可能性はあるということなのでしょうか?

以前、TV番組で誰がピアノをうまく演奏するか競う番組がありよく見ていました。

採点する項目は次の内容だったと思います。

・多数音符への対応

・指使い

・頻繁な音飛びへの対応

・速く不規則なテンポへの対応

・表現力

最近はその番組がなくなったので寂しい気がしますが、その番組を見ていた時期以降、

ピアノ曲で一番難しいのはどの作曲家の何という曲だろうと思っていました。

コロナ禍で時間があり少し調べてみたところ、様々な作曲家と曲があ、り一番というのは

特定出来ないようです。但し、作曲家としてはリストを挙げる記事が一番多いことは

わかりました。

色々ある中で有名な作曲家の難曲を掲載します。ピアニストやピアノ曲に詳しい方で別の

ご意見があれば是非教えてください。

作曲家        曲名

リゲティ       ピアノのための練習曲集第2巻より第13番「悪魔の階段」

ラヴェル       夜のガスパール

ストラヴィンスキー  ペトルーシュカからの3楽章

シューベルト     さすらい人幻想曲D760Op.15

シューマン      交響的練習曲OP.13

ショパン       12の練習曲作品10-4番

バッハ        ゴルトベルク変奏曲 BWV988

フーガの技法 BWV1080

ブラームス      パガニーニの主題による変奏曲 Op.35

ベートーベン     ディアベリ変奏曲 Op.120

ピアノソナタ第23番『熱情』Op.57