メニュー

2020年は無敗3冠馬の年! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

2020年は無敗3冠馬の年!

カテゴリ: 趣味 公開日:2020年10月26日(月)

2020年は無敗3冠馬の年!

10月18日の秋華賞で牝馬のデアリングタクトが史上初の無敗3冠馬となり、競馬界が

盛り上がりましたが、昨日はディープインパクトの産駒であるコントレイルが見事に

牡馬3頭目の無敗3冠馬になりました。

 kontoreiru1

シンボリルドルフと父ディープインパクトに継いで3頭目の無敗3冠馬の誕生です。

最も長い3000mの菊花賞で第4コーナーを回った後の直線300mで追ってくる

アリストテレスとの一騎打ちになりましたが、最後まで鼻差を維持したままゴール

したのです。コントレイルの名前が仮にソクラテスであれば、哲学者同士の頭脳戦で

ソクラテスの方が優秀だったと思ったりもしました。

これでコントレイルは7戦全勝です。デアリングタクトは5戦全勝です。

他の競走馬には申し訳ないですが、競馬ではこの2頭のような圧倒的な強さを見せる

馬がいる方が盛り上がるように思います。

コントレイルの無敗3冠達成を見て、ディープインパクトを思い起こした方は多いのでは

ないでしょうか?昨年7月の17歳でこの世を去ったディープインパクトはその血統を

置き土産で残してくれました。コントレイルと同じ3歳馬までで合計1390頭が競走馬

デビューしています。活躍馬は沢山いますが、菊花賞に限ってみても、3年連続を含め

過去5年間で4勝しているのです。牝馬でも3冠馬でG1・7勝を達成した

ジェンティルドンナがいます。

最近は世界も注目している日本の競馬界ですから、いずれコントレイルを含めた日本馬が

ディープインパクトが果たせなかった、夢のパリ・凱旋門賞を制覇してくれるのでは

ないでしょうか!