メニュー

藤井棋聖が王位獲得に王手! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

藤井棋聖が王位獲得に王手!

カテゴリ: 趣味 公開日:2020年08月06日(木)

藤井棋聖が王位獲得に王手!

8月4日・5日に行われた王位戦第3局で藤井棋聖が木村王位を破り3連勝になりました。

注目の対局だったので、二日目の昨日は予定を全てキャンセルし、午前中から終局まで

PCで中継をフォローしていました。昨日の16時過ぎまではゆっくりした進行だった

のですが、その後、藤井棋聖が攻めを開始した時から動きが速くなり、藤井棋聖が優勢に

進めました。しかし、121手目の2一銀打ちが悪かったようで、一気に木村王位が息を

吹き返し、藤井棋聖の攻撃を防いで行きます。一時は藤井棋聖の攻めが途切れる可能性が

あり、負けるかもしれないと瞬間思いましたが、藤井棋聖は冷静でしぶとかったです。

結果は攻撃を絶やすことなく藤井棋聖が攻めきりました。

2時間ほど攻守の妙手が放たれ続け、よくこんな手があるものだと感心しながら、

ハラハラドキドキの一戦でした。

勝利した藤井棋聖の攻めの手筋も凄かったですが、千駄ヶ谷の受け師の異名を持つ

木村王位の粘り強さも驚きでした。

これで藤井棋聖が3連勝で王位タイトル獲得及び八段への昇段に王手をかけました。

実現すればいずれも最年少記録になります。

連日のコロナウイルス感染情報でTV報道は暗い気分になりますが、藤井棋聖の快進撃が

我々を癒やしてくれているように思います。

第4局は8月18・19日に福岡県で開催されます。7番勝負の最後まで見たい気分も

ありますが、今回は4連勝で藤井棋聖にタイトルを獲得してほしいと思います。

コロナウイルスを吹き飛ばすためにも応援したいですね!