メニュー

王位戦第2局・藤井7段勝つ! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

王位戦第2局・藤井7段勝つ!

カテゴリ: 趣味 公開日:2020年07月15日(水)

王位戦第2局・藤井7段勝つ!

昨日札幌で王位戦第2局が行われました。

個人的には4~5級程度の実力なので詳しいことはわかりませんが、藤井七段の応援を

兼ねて、16時くらいから終局までPCで中継を見ていました。2日目の封じ手を開いてから

香車を取り合うところまでは互角かなと思っていましたが、その後木村王位が飛車の頭に香車を

打ったところから、局面が激変し、木村王位が圧倒的に優位になったのです。

それからの木村王位の攻めは厳しく、藤井七段は時間を使って行きます。見ている私は

幾度となく藤井七段が負けたと思いましたが、巧妙な手を繰り出し危機を逃れて

いくのです。藤井七段の凄いところは単に逃げるだけでなく、相手の手が緩んだ時は、将来

の攻撃の仕掛けも打っていることろでした。最終的には、藤井七段が入玉を目指し巧妙に

逃げ続け、木村王位の王手攻撃が途切れたところで、木村王位の投了となったのです。

藤井七段を応援する者としては、最後までハラハラドキドキで、下手なアクション映画を

見るよりも、興奮と感動がありました。

終局後の感想戦では木村王位に勝ちの手立てがあったようですが、お互い8時間の

持ち時間を使い切り、秒読みでの読みあいでしたから、そのような余裕がなかったのかも

しれません。合計19時間以上の戦いでしたが、若干17歳がこれほどの集中力を維持

できるとは凄いことだと思います!

タイトル奪取がかかった、16日の棋聖戦第4局が楽しみです。