メニュー

藤井七段の進撃続く! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

藤井七段の進撃続く!

カテゴリ: 趣味 公開日:2020年06月14日(日)

藤井七段の進撃続く!

先日、棋聖戦第1局で渡辺棋聖を破り、最年少挑戦記録を勝利で飾りましたが、

現在王位戦への挑戦をかけた予選リーグも同時並行して行われています。

挑戦権獲得まで後2勝まで来ていましたが、昨日阿部七段に勝って5戦全勝とし、

23日に挑戦権をかけて同じく5戦全勝の永瀬二冠との決勝戦に望むことになりました。

棋聖戦の決勝戦も永瀬二冠でしたから、因縁対決の様相を呈しています。

10代棋士の先頭を走る藤井七段がこのまま突っ走るのか、軍曹の異名を持ち、

現在一番強いといわれる永瀬二冠が巻き返すのか注目されます。

個人的には、新型コロナウイルスで停滞している世の中に、

爽やかな新風を吹き込んでほしいので、是非藤井七段に勝ってほしいと思います。

棋聖戦の進行についてはもちろん成り行きを注視していきますが、さらに王位戦に

挑戦出来ると、相手は現役最年長タイトル保持者の木村王位(46歳)との戦いになります。

現役最年長と最年少の7番勝負は渡部三冠との棋聖戦とは違った意味で

見応えがあるのではないでしょうか?

両方ともタイトル奪取出来ることを密かに期待して、見守って行きたいと思います。