メニュー

世界最大の大聖堂! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

世界最大の大聖堂!

カテゴリ: 趣味 公開日:2020年04月22日(水)

世界最大の大聖堂!

個人的にはカトリックやプロテスタントのキリスト教信者ではありませんが、

旧約聖書や新約聖書には関心があり、イエスの生涯に関連したDVDもいくつか

所有しています。以前イタリアにいたときもそうでしたが、欧州の各都市に行くと、

必ずと言っていいほど、町の中心に大聖堂があるので、大聖堂の中はどんな作りなのか?

大きさはどうなのか?等、いつも興味が沸いてきたものです。

いろいろ想いを巡らしていたら大聖堂の大きさの順位を調べる気になりました。

 

・世界最大の大聖堂はヴァチカン市国にあるサン・ピエトロ大聖堂です。

sanpietro

どなたが訪れてもその大きさに驚かれると想います。

4世紀に創建され、現在の大聖堂は2代目で1626年に完成しました。

長さ212m、最大幅156m、高さ約120m、総面積49,737平方メートルの

規模を誇ります。教会前には長径200m、短径165mのサン・ピエトロ広場が広がり、

15万人以上の人がミサに集まることもあるそうです。

1980年頃訪れた時は、予約など全く必要なく、いつでも入れる大聖堂でしたが、

現在は予約制になっているそうです。訪れる観光客が増えていることに驚かされます。

大聖堂の内部に飾られている絵画が全てモザイク画であることを知ったのは、

最後に訪れた今から10年ほど前でした。勉強不足で恥ずかしい気がします。

このの大聖堂を様式を言うことは出来ませんが、現在のサン・ピエトロ大聖堂は、計画変更

で追加されたファサードを除けば、基本的な部分はミケランジェロの手によるものです。

 

・2番目に大きいのはロンドンにあるセント・ポール大聖堂です。607年に創建され、

幾度かの焼失を経て1240年に完成しました。

sentopaul1

長さ196m、幅96mメートル、中央にそびえる尖塔に高さは158mもあります。

ウェストミンスター寺院が王家の菩提寺ですが、セント・ポール大聖堂は市民の大聖堂と

して古くからロンドン市民に親しまれてきました。

過去の首相チャーチルやサッチャーの葬儀、チャールズ王太子とダイアナ元妃の結婚式等

荘厳な伝統行事が次々と行われ、国家や国民的象徴としての重みが強くなっています。

3番目は、いろいろな比較の仕方があり分れるのですが、ここでは大聖堂の長さを尊重し

イタリア・ミラノのドゥオモ広場にあるミラノ大聖堂にしたいと思います。

duomo

長さ157m、幅93m、高さ108mのどっしりした威圧感を感じます。

1300年代に創建され、500年以上をかけて完成したゴシック様式の傑作です。

高さは別として、大きさや広さで比較すると、サン・ピエトロに次いで、世界第2位です。

 

・4番目はドイツ・ケルンにある、ゴシック様式の建築様式として世界最大を誇る

ケルン大聖堂です。

kerun1

長さ145m、幅86.3m、一番高い北塔の高さ157.4mもあります。

正式名称はザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂と称し、聖ペトロとマリア大聖堂を

意味します。ドイツにおけるローマ・カトリック教会の総本山に位置付けのようです。

初代の大聖堂が完成したのは4世紀だったようで、最も古い聖堂でした。現在の大聖堂は

3代目で600年以上をかけて1880年に完成しました。