ジョギングとランニングの違いって何?
カテゴリ: 趣味
公開日:2020年03月22日(日)
ジョギングとランニングの違いって何?
世の中には「どう違う」と質問されて、即座に明確な回答が出来ないことが多くあります。
一般的に、物事をマクロの視野で捉えていることが多いのではないでしょうか?
掲題のランニングとジョギングについても同じことが言えます。
もっと大前提であるウオーキングとランニングの違いについて見てみると、
違いは、両足が地面から同時に離れることがあるかないかです。
ランニング動作の場合、両足が同時に地面から離れるので、
短いジャンプを連続的に繰り返していることになります。
ジョギングもランニングの一種であることは間違いありません。
ジョギングという言葉の意味はゆっくりした速さで走ることを意味します。
1977年にアメリカで出版された「奇跡のランニング(邦題)」の著者である
ジム・フォックスが提唱しました。
ランニングとジョギングの速さの定義はありませんが、
一つの指標としては時速9.6kmよりゆっくり走ることのようです。
仮にジョギングが時速9.6kmだとすると、ジョギングはかなり速いように思います。
一般的に、人間の速いウオーキングは時速6kmと言われますから、
ウオーキングで9.6kmは出せる速さではありません。
ジョギングとランニングの違いは速さより心拍数で別けられることが多い様です。
ジョギングは心拍数120~130程度で、ランニングは140以上と言われています。
従って、ウオーキングの心拍数は120以下になります。
最近は歩数計などで心拍数が表示されるようなので、調べてみてはどうでしょうか?