メニュー

BONSAI(盆栽) - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

BONSAI(盆栽)

カテゴリ: 趣味 公開日:2019年08月27日(火)

BONSAI(盆栽)

個人的には栽培している訳ではありませんが、日本古来の園芸にBONSAIがあります。

海外ではヨーロッパなどで盆栽の愛好家が増えていているそうです。

BONSAIに使用される樹種は主に2つです。日本原産のヒメコマツは本州、四国、九州の海抜1300m~1800mに分布しています。もう一つのキタゴヨウ葉本州北部と北海道に分布しています。樹齢が長く、暑さにも寒さにも強いことが特徴です。さらに、成長による変化が緩やかな点も特徴です。

特に有名なのは、日本三大五葉松に挙げられる吾妻五葉松(福島市)、那須五葉松(那須)、四国五葉松(四国中央市)です。

BONSAIの愛好家は、自分のペットのように大切に育てているのだと思いますが、犬や猫と違い、鳴き声も動きもありません。じっとBONSAIと向かい合い、時間をかけて自分が思い描く形を作り上げていくと言う、ある意味で、無我の境地を極めているのかもしれません。