メニュー

JAPAN‘S BEST GLOBAL BRANDS 4位と5位は? - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

JAPAN‘S BEST GLOBAL BRANDS 4位と5位は?

カテゴリ: 趣味 公開日:2019年03月28日(木)

JAPAN‘S BEST GLOBAL BRANDS 4位と5位は?

世界最大のブランドコンサルティング会社・インターブランドが上記タイトルの2019年版を発表しました。このランキングの評価手法は3つあります。

    財務分析から企業が生み出す将来の利益予測はどれぐらいか?

    利益のうち、ブランドが顧客の購買意思決定にどれくらい貢献したのか?

    ブランドによって将来の利益を維持できる力はどれくらいあるのか?

これらについて企業情報、アナリストの業績予想、インターブランドの過去の価値評価実績データなどを基に分析し、企業のブランド価値を金額で算出したものです。別の言い方をすると、企業のグローバル化がどれほど進んでいるかを見る指標です。

1位:TOYOTA

2位:HONDA

3位:NISSAN

4位:?

5位:?

4位と5位候補で、単順に思いつくブランド候補は次の様なものがあります。

SUBARU、MAZDA、

PANASONIC、SONY、

MUFG、MIZUHO、SMBC、

NIKON、CANON、

BRIDGESTONE、DUNLOP

SHISEIDO、KAO、

UNIQLO、NINTENDO・・・・・・・・・

この先はすぐに読まないで、まず4位と5位を当ててみてください!

小休止・・・・・・・・・・・・・

 

1位から3位までは全て自動車産業でした。世界で売れている金額や台数からすると当然のように思いますが、

4位と5位については、迷う方が結構おられるのではないでしょうか?

その中で選ばれたのは、4位がCANONで、5位がSONYでした。SONYはある程度理解できますが、4位がCANONとは思いつきませんでした。皆さんは如何でしたか?