#ラグビー日本・フィジーにボロ負け!
カテゴリ: スポーツ
公開日:2024年09月23日(月)
#ラグビー日本・フィジーにボロ負け!
日本、アメリカ、カナダ、トンガ、サモア、フィジーが参加したパシフィックネーションズカップ(PNC)は先日決勝戦を迎えた。
相手は世界ランキングで日本を上廻るフィジーである。
サモアをまあまあの点差で勝ったせいか、報道は日本の優勝を強く予想し、我々もそれに乗っかって観戦した。
試合直後は調子良くディラン・ライリーの個人技で見事なトライを挙げ10-3とリードしたが、そこまでだった。
エディー・ジョーンズHCの超速ラグビーは前半15分ぐらいで終了。
特に後半はフィジーの超速ラグビーを見せつけられボロ負けであった。
身体の大きさ、走力、タックル力、ジャンプ力など全ての面で日本を圧倒していた。
特に感じたのは日本人は小さ過ぎる。
タックルが一発で決まらないからズルズル侵入され、その後バックスにボールを回されたらついて行けないのである。
いくらエディー・ジョーンズHCが超速ラグビーと叫んでも、身体能力が違い過ぎたら勝つことは無理だろう。
11月以降国際試合があるようだが、こんな小さいメンバーでは無理だ。
日本選手資格のある外人達でチームを編成しないといつまで経っても勝てないだろう。
2019年のラグビーと現在のラグビーは戦略も戦術もルールも代わっているから過去の栄光は一度捨てないと駄目だ!
(O・T)