メニュー

#パリ五輪2024閉幕! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

#パリ五輪2024閉幕!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2024年08月12日(月)

#パリ五輪2024閉幕!

長いようで短かったパリ五輪が11日閉幕した。

パリが誇る歴史的遺産を沢山見せてくれた五輪だった。

歴史が見れるという意味ではこれほど見事に勝つ華やかに五輪が開催出来る場所はないだろう。

地元のパリ市民には迷惑もかけたし、セーヌ川の汚染、フランスに有利と思われる審判など、(?)も垣間見えたが、

このような形を発想して実行したフランスに敬意を表したい。

自分は東京五輪の時も年金生活者としてTV観戦したつもりだが、

時が記憶を薄めることもあって今回の五輪についての印象の方が強烈に感じる。

特に日本選手達の活躍には勝ちも負けも含めてお涙頂戴が多かった。

より多くの競技種目で日本人選手の実力が向上した証しであろう!

今日の閉会式で選手達の戦いっぷりを見ることは出来なくなるが、

時間は沢山あるので色々思い出して感じたことをブログに書けたら良いなと思う。

今日の閉会式はこれまでと同様長時間の祭典だったが、パリは日本人にとって観光地としても親しみやすい場所なので、

東京と同じくらいの親密さを感じるものだった。

IOCのバッハ会長達がスピーチするときに6人のアスリートが立ち会ったが、アジアからは卓球女子の孫穎莎だった。

240811pariolimpicfinal1

次回以降同じシーンがあれば是非日本人に代表を務めてほしいと思う。

(L・D)