メニュー

#やったぜ北口榛花! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

#やったぜ北口榛花!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2024年08月11日(日)

#やったぜ北口榛花!

涙と絶叫の後に最初に口にしたのは「嬉しいだけじゃ足りない」!

240810kitaguchi

5年前にやり投げの聖地チェコに渡り、やり投げだけと向き合いひたすら努力してきたから出た、

素朴だが中身が詰め込まれた一言だと思う。

五輪のトラック・フィールド種目で女子の金メダルは初めての快挙だが、

やり投げはパワー競技であることも日本人としては目を見張る出来事である。

優勝候補と注目されて臨んだ昨日、幸い1投目は無風状態でしかもあまりプレッシャーがかからない場面で、

65.8mを投げれたのが良かった。

時間が経つにつれ風が舞うようになり、北口を含め各選手に困難な条件とプレッシャーを与えた。

結局、誰も北口の第1投目を越えることが出来なかったが、北口自身が2番目の記録を出していることが彼女の強さを証明している。

自分が生きている間に日本女性がフィールドのパワー競技で金メダルを取るとは思っても見なかったが

、北口本人だけでなく、我々も「嬉しいだけじゃ足りない」のではないか?

夢が常に叶うとは思わないが、絶対に無理ということもなく、努力の尊さを世界に知らしめた金メダルだった。

北口榛花、素晴らしいものを見せてくれて有り難う!

(J・O)