メニュー

#さすがオールブラックスの司令塔! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

#さすがオールブラックスの司令塔!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2024年05月28日(火)

#さすがオールブラックスの司令塔!

5月26日国立競技場に5万2千人以上の観客が見守る中リーグワン1部の決勝戦が行われた!

上昇軍団パナソニックワイルドナイツに挑戦するのは東芝ブレイブルーパス。

今季限りで引退する堀江とキャプテンに帰り咲いたリーチ・マイケルの戦いでもあった。

試合は逆転、また逆転の連続で、世界レベルの選手が集まっていることもあり、中身の大変濃い素晴らしいゲームだった。

残り2分くらいの時にワイルドナイツが堀江のパスからウイングの長田が逆転トライを挙げたところが印象的だった。

リーチ・マイケル始めブレイブルーパスの選手達は膝をつき頭を垂れてがっくりした姿がカメラに映し出される。

ワイルドナイツの選手達は狂喜乱舞で喜びを分かち合っている。

ところが、主審が堀江のパスがスルーフォワードパスではないかと疑いTMOで確認した結果トライと認められなかったのである。

何という終わり方なのだと驚いたが、両軍死力を尽くして戦った24-20の結果なので、むしろ美しい終わり方だったと思う。

今季のMVPにはブレイブルーパスの司令塔今シーズンのリッチー・モウンガが選ばれた。

240526r mounga24vs20

オールブラックスの司令塔でもある彼はSOとして試合をコントロールし、強烈なタックルと力強い突進力でエリアを稼ぎ、

そしてほとんどのゴールキックを決める獅子奮迅の活躍であった。

今年のラグビーリーグワンは総観客数が初めて100万人を越えた。

出場した日本人選手達は大いにレベルアップが出来たと思うので、来年は更にレベルの高い試合を展開してほしいと思う!

(L・D)